いーじすの戯言

戯言を書く予定です。しょうもなさ全開

ご挨拶と夜の浅草寺

技術ブログだけじゃなくて写真もここに上げていきたいと思います

機材・環境

カメラ
レンズ
  • Sony Eマウント 標準パワーズームレンズ 3.5-5.6/16-50
  • Sony Eマウント キット望遠レンズ 4.5-6.3/55-210
編集

今回の写真

f:id:u1218:20191209001948j:plain
Sony α6300
28mm
f:4.5/1.3sec
isoは多分100
Lightroomで自動簡易レタッチ

「月」「銀杏」「五重塔」という神がかった組み合わせですが
まあ、月が小さすぎますね

しかも満月でも半月でも三日月でもない、中途半端な形なんですよね…

まあアングルも正直納得はいっていない
銀杏は良い感じでかぶさってるのでまあ良いんですが
月と五重塔の位置関係をどうすれば良いのかわからないです

…これ月いらなかったのでは()


銀杏の葉の影が露骨だなって思うんですけど、元絵もなんか露骨に
下から明かりを当たられてるので仕方ないんですよね
まあ範囲指定してちゃんとやれば良いんですけど。


2枚目
f:id:u1218:20191209004029j:plain
Sony α6300
22mm
f:5.6/1.6sec

Photoshopでトリミング&微加工

スカイツリーと門の組み合わせ
この二つは良いんだけど、なにせ背景が難しいので
スカイツリーが赤色装飾なのを良いことに青の彩度をガタ落ちさせてみました

いや、とても微妙
トリミングも下に変なものが写り込んでたからだし、
明らかに撮影が悪い

赤が色あせた感じなのと、スカイツリーのディテールが
割と綺麗だったので少しいじってみました

これ、撮影時の構図は悪くないのにトリミングして良くない感じに
なったしまった感がある

まあお寺だから仕方ないんだけどなぁ、という感想

ロケーション

浅草寺には何回か来たことはあったのですが、カメラを持ち込んだのは初
しかも夜が初めてとは…w

日曜日ということもあってか、外国人観光客と酔っ払いと同業が
そこそこ出没していたので意外と閑散とした絵は取れないです
でもそれを踏まえてもライトアップは綺麗ですね
個人的には本堂とか雷門よりも
五重塔の光の感じが好きです
他のもとっても良いんですけどね

仲見世通りのシャッターがおしゃれなので
お店閉まってるからなぁ、と思わずに覗きに行く価値ありですね

ついでに夜ご飯は近くのもんじゃ屋さんで
下町の良い雰囲気のお店がたくさんあるので是非是非

それでは。